Blender Sverchok Frameworkノードを触ってみる

Sverchok

はじめに

Framework (carcass / ferme) node by portnov · Pull Request #2706 · nortikin/sverchok · GitHub

上記のページにかっこいいサンプルがあり、それを参考に作成してみた。

完成図

  • NGon ひし形のPlaneを作成する
    • N Sides 4にして4つの辺のあるPlaneを作成
  • Frameworkを配置し、縦に伸ばすと共に縦方向のクロスバーを生成する
    • Axisにして Orientation は
    • Length で指定した数値ま縦の伸ばす
  • Bend object along pathを配置し、縦に伸びたFrameworkを曲げる
    • Orientation はZ
    • Model はCubic
  • CircleはFrame work をどのようなPathで曲げるかを指定している
    • Degreeを180にすることで180度のアーチを描くように曲げる
  • Wireframeで辺に厚みを付けて面は削除する
    • Thicknessは0.1にする
  • BV Alpha2 によってオブジェクト化する(上)
  • 辺が交わっている部分にSphereを配置する為、Shereを配置する
  • BV Alphaを配置しSphereを接続する事でSphereを生成する
    • Matrix に Bend object along pathの結果を接続する事でどこにSphereを配置するかを指定している

最後に

どんどん慣れてきた。Sverchokやってるとパズルみたいで楽しい。

アニメーションノードも面白かったけどSverchokはかなり面白い

タイトルとURLをコピーしました