はじめに
Inset facesと似たノードでInset special というノードがある。
違いがわからないので調べてみた
参照元
Inset faces
Inset special
機能
Inset face | Inset special |
---|---|
このノードはBlenderのinsetコマンドと類似しており、ただ面に面を差し込む。Blender Insetコマンドと似てはいるがこのノードは面毎に異なった値を適用できる | ポリゴンにインセットを作成する。内部と外部を分けて出力する |
カテゴリ
CAD
入力
Inset face | Inset special |
---|---|
– Verts ベースメッシュの頂点 – Edges ベースメッシュの辺(任意) – Faces ベースメッシュの面 – Face data マテリアルインデックスのような面に関連した任意のデータ(任意) – Face mask 面を挿入するかどうか面をマークするための選択リスト。初期値ではすべての面となっている – Thickness オフセットのサイズを設定する。複数の値が取れ、1つの値は1つの面に対応する | – Inset 中央0 辺が1を意味する比例オフセット値 – Distance 法線に沿ったオフセット距離 – Vertices オブジェクトの頂点 – Polygons オブジェクトのポリゴン – ignore 影響を与えるポリゴンのマスク – Make Inner 内部の面が作られるべきか決定する |
出力
Inset face | Inset special |
---|---|
– Verts 頂点 – Edges 辺、面から生成することができる – Faces 面 – Face data 入力ソケットから面のデータが与えられた時トポロジカルな変化に従った値。そうでなければ古い面のインデックス – Mask 選択されたオプションに従った選択マスク | – Vertices – Polygons – Ignored 影響を受けていないポリゴン – Inset 内面のポリゴン |
パラメータ(Inset faceのみの解説)
- Individual/Region モードのスイッチ
Nパネル(Inset faceのみの解説)
パラメータ | タイプ | 説明 |
---|---|---|
Offset even | Bool | オフセットをスケールしてより均一な厚さにする |
Offset Relative | Bool | 周辺のジオメトリの長さからスケールをオフセットする |
Boundary | Bool | 開いた辺を差し込むかどうかを決定する |
Edge Rail | Bool | 法線の代わりに生成された頂点を内部のオリジナルの辺に沿ってスライドさせる。 |
Outset | Bool | インセットではなくアウトセットを生成する。ジオメトリは選択の周辺で生成される(選択範囲内ではなく) |
使ってみた
2 * 2 * 2 で細分化し24面あるキューブを使う
- ランダムな面に Inset する
- Inset face
- Inset Special
- Inset face
マスクは同一のものを使っているけど差し込みは逆になっている。しかしそれは名称的な違いと考えれば違いはない。
- 差し込んだ面に更に差し込む
- Inset face
- Inset Special
- Make Inner = 1
- Make Inner = 0
- Make Inner = 1
- Inset face
Inset Specialは入力されたもの + 変更ではなく変更された内容のみが出力されている。Inset facesはBlenderの機能とほぼ同一だけど、Inset Special は違う事がわかった。
では上記のInset Special のような出力をInset faceから得られるのだろうか?
Inset special の Make Inner = 1 のような機能は得られなかった。
ちなみに Inset faceの各マスクの出力
- Mask Inset faceに与えられたMaskがしていた面を指定するMask
- In Inset faceに与えられた面を指定するMask
- Out Inset faceの結果新しく出来た面を指定するMask
最後に
面にそって面の形状の何かを差し込みたいときはInset Special を使ってそれ以外はInset facesで良さそう。