[Windows] ffmpegを使ってmkvからmp4に変換するバッチファイル作成

Etc

はじめに

何度やってもコマンドが覚えられなくて、そのたびにメモ書きを見に行っている。

覚えなくて良いようにバッチファイル化しておけば良いじゃない?という思いつきでバッチ化しました。

ffmpegとは

下記のような事ができるツール

  • タイトルに書いたような型の変換
  • GIFファイルをバラバラな画像に分解
  • 解像度を下げる
  • 動画から音声のみ抽出

目的

バッチファイルを作成し動画ファイルをドラッグしたら変換できるようにしたい

前提

  • ffmpeg がダウンロードされどこかのフォルダに入っている
  • そのフォルダにパスが通っている

機能

  • ドラッグしたらその動画があるフォルダと同じフォルダに元のファイル名 + mp4 の名前でファイルを出力する

成果物

  1. 下記ソースをコピー
  2. batファイルで保存。私は mkv2mp4.bat という名前にしている
  3. batファイルに変換したいmkvファイルをドラッグしたら mp4 が出来上がる
@echo off
ffmpeg -i %1 -vcodec copy %~d1%~p1%~n1.mp4

参考

qiita.com

使用イメージ

タイトルとURLをコピーしました