コロナ対策に消毒液作成グッズを買ってきて消毒液を作った

Etc

はじめに

咳が出てきて焦ったのでキッチンハイターで作る消毒液を作るためのグッズを買ってきて作った。

参照元

www.mhlw.go.jp

souji-megami.com

買ったもの

左から

  • キッチンハイター
  • 消毒液作成用容器(600ml)
  • 消毒液を入れておく容器(750ml)1
  • 消毒液を入れておく容器(750ml)2
  • 雑巾
  • 容器に貼るラベルとなるビニールテープとマジック

作成の概要

今回は特に体液が付着しそうなところに使う濃いめの消毒液と薄めの消毒液を作成する

  • 濃いめは500mlの水 + 25 mlのキッチンハイターで作る
  • 薄めは500mlの水 + 10mlのキッチンハイターで作る

消毒液の作成

  • 初回なので水の重さを量りながら行った
  • 次回からは量らなくて良いように500mlの水量の部分にマジックでラインを入れている

写真では見ずらいが作成容器のキャップには10mlと5mlのラインがついてある、上記は10mlのキッチンハイターを入れている図

濃いめの液を作るため 10mlを2回と5ml を1回 キャップから作成用の容器に入れる

出来たら少し混ぜて消毒液を入れておく容器に移す

※キッチンハイターのキャップが25mlのため、キャップでも可能

  • ラベルを作成
  • 同じ要領で薄めの液も作成

そして完成図

  • 次回作り方を調べ直さなくていいように作成用容器に作り方も記載しておく
  • 後はこのスプレーで吹き付けながら雑巾で拭いていく

終わり

最後に

考えてみたら別に消毒液作成用の容器いらないかな?消毒液を入れておく容器に500mlのラインを入れておけばいいだけ。と思ったけど、薄めの液を作る時は10ml量る為だけには使えるので、問題なかったと思う事にしよう。

冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースター、ドアノブ、PCマウス、キーボードなど手の触れる所はほとんど拭いて回った。

完全に除去は出来ないだろうけど出来ることはやっていかなければ。

タイトルとURLをコピーしました