使ってない外付けテンキーの入力モードを固定

Etc

はじめに

少し前に使っていないテンキーをプログラマブル キーボード化しました。

これ自体は今でも非常に役に立っているけど1つ非常に惜しい部分があった。
それは入力モードの固定でできないところ。
テンキーを打つときは常に直接入力モードに切り替えて打つ必要がある。

そうしないと何かの機能を実行するためにテンキーで打った内容は、テキストエディターなどで変換待ちの状態で入力されている。そしてこれはとてもよくある。

キーボード毎に入力モードの固定ができれば。。。と思っていたら全く別の事をやっているときに可能な事が判明。

厳密に言うとテンキーからの入力モードを固定する方法です

前提条件

Google日本語入力を使っていること

手順

  1. Google日本語入力のプロパティを開く
  2. 一般タブのテンキーからの入力を「直接入力」にして「OK」


    終わり

ここからは発見の経緯です。興味があれば読んでください

最後に

これがわかった経緯。

Google日本語入力はわりかし流行りの言葉なども簡単に変換候補にだしてくれたりするので気に入って使っている。(最近はそのような恩恵はあまり感じられなくなったけど)。しかし一度変換ミスして「する」などを「スる」で変換し確定させたりすると、いつまでもそれを覚えていて、すぐにそれに変換しようとする。

なので一度でもそのような変換ミスをしたら学習を初期化して忘れてもらっていた。

部分的にこういった変換を禁止したり学習内容が消せれば全部消さなくて済むのにと思いながらざっと設定できる項目を見ていたときに本記事に上げた機能を発見。

感動です。

タイトルとURLをコピーしました